オープンキャンパス申込お問い合わせ・資料請求
三重調理専門学校TOPコース > 調理1年コース
最速で調理師になれる!調理1年コース
Point Pick Up
  • 最短距離で調理師に!
  • 和・洋・中、すべての調理が学べます!
  • 少人数できめ細かくサポート!
  • 基礎を身につけて、応用につなげます!
  • 特別講義・実習も!
最短距離で調理師になれる!

少しでも早く調理の現場に立ちたいという方に最適なのが「1年コース」。この1年コースも、三重調理専門学校50年以上の調理師育成ノウハウが凝縮されています。

1年コースでも、基礎をしっかりと学ぶことはもちろん、本校独自のカリキュラム、指導方法により、応用調理の部分にまで踏み込んだ技術を習得することが可能。経験豊富な講師がしっかり指導しますので、調理に夢中になれるはず。

また、卒業時には国家試験免除で「調理師免許」を取得することができます。「食品衛生責任者資格」も取得でき、さらに、1年コースでも全員が「ふぐ免許」の試験を受け、免許の取得を目指します!

少しでも早く調理の現場に立ちたいという方に最適な「1年コース」。
取得可能資格

調理師免許(国家資格)
●三重県ふぐ取扱認定証書受験資格
●食品衛生責任者資格
●専門調理師・調理技能士技術考査合格証書 ほか

資格・就職について詳しく
調理師免許(国家資格)
西洋料理も日本料理も中国料理も!

1年コースは「調理」のみに特化し、そのなかで、日本料理・西洋料理・中国料理各分野の、できるだけさまざまな調理ができるよう工夫されています。

三重調理では、全体を俯瞰しながら系統立てて理解できるカリキュラムが組まれていますので、順を追って無理なく身につけることができます。

日本料理・西洋料理・中国料理各分野の、できるだけさまざまな調理ができるよう工夫されています。
基礎を身につけて、応用技術につなげる!
「切る」「焼く」「煮る」「揚げる」など、それぞれの基本技術を反復練習し、しっかりと習得していきます。
ポイントを押さえたアドバイス!

「切る」「焼く」「煮る」「揚げる」など、それぞれの基本技術を反復練習し、しっかりと習得していきます。

「自分は不器用」だと思っていたとしても、心配無用! こうした技は、道具の持ち方や角度、力の入れ方など、ほんのちょっとした部分を改善するだけで、劇的に変化します。三重調理では、しっかりと技術を習得できるよう、一人ひとりのクセを見極め、個別にアドバイスを行なっています。

基礎をしっかり。さらには応用までも!

出汁巻き玉子、オムレツ、炒飯などからはじまり、和・洋・中、多種多様な実習を経て、基礎の基礎から、専門的料理までをしっかり習得します。

現場に出て、もしも経験したことのない料理があったとしても、「あ、これはあの料理の応用だな」と理解でき、対応できる力が充分身につくはずです。

、基礎の基礎から、専門的料理までをしっかり習得します。
プロの厨房に近い状況を整えて実習を行なっています。
プロとしての仕事力を身につける。

三重調理では、できるだけプロの厨房に近い状況を整えて実習を行なっています。また、教科書には載っていないちょっとしたコツや、裏話、現場での対応力などもしっかりと伝授。こうした知識が、後々大きく役立つことも多いものですよ!

カリキュラム(960時間)

●食生活と健康●食品の安全と衛生[食品衛生実習]●食品と栄養の特性●調理理論と食文化概論●調理実習[日本料理・西洋料理・中国料理]●総合調理実習●インターンシップ●ふぐ処理理論/実習