三重調理専門学校TOP > キャンパスライフ
学校紹介
楽しみながら、知識と技術を習得できるイベントがいっぱい!
最新の学校の様子をチェック!
Event Calendar
4月 April
入学式・オリエンテーション
始業式(製菓2年コース)
5月 May
学生交流会

ボーリング大会!皆でいい汗かこう!チームを組んで相手チームと競い合い、大いに盛り上がります。

寿司特別講習

寿司調理の実習。まぐろ・たい・えび・いか・厚焼き玉子などの「にぎり」から、巻き寿司まで!

6月 Jun
氷細工

自分の体ほどもある大きな氷を、のこぎりやのみなどを使って彫刻します。やりだすとみんな夢中になってしまうんですよ!

7月 July
フランス料理特別講習

フランス人の先生による人気の実習。先生によるフレンチの前菜からデザートまでのデモンストレーション。一流の技を吸収できます。

8月 August
夏休み
インターンシップ(卒業年度生のみ)

夏休みには、就職を希望する分野の現場へ実際に入り仕事を学びます。業界をいち早く体験できるだけでなく、将来の就職先と出会えるチャンスにも!

9月 September
ふぐ実習開始

ふぐ免許の試験に向けて、食べられる部分と毒の部分を仕分ける技術・知識を学んでいきます。みんなで励ましあいながら、ともに合格を目指します。

10月 October
茶懐石料理研修(製菓2年コース)

本格懐石料理をいただきながら、懐石料理について学びます。料理の後は、茶道の時間も。マナーや所作など、日本の伝統文化を習得。「懐石料理作法宗家中伝免許証」を目指します!

中国料理特別講習

さまざまな食材を使って、龍や鳳凰などを皿に描く、雅やかな中国伝統の前菜「ピンパン」。今にも動き出しそうな絵が形作られる様は、圧巻の一言! もちろん学生自身もチャレンジします!

食品関連施設見学
12月 December
ヨーロッパ海外研修(製菓2年コース)

ヨーロッパに行き、本場の「食」に触れます。現地では調理実習や市場の見学なども。生涯の想い出に残る研修になるはずです!

京都料理展見学

京都で100年以上続いている「京都料理展」。京都の一流料亭や旅館などの料理人が腕を振るった作品が一同に会する、日本料理の一大イベントです。また、京都の老舗料亭にて、昼食研修を実施します。料亭の現場のお話も聞け、厨房の見学もさせていただきます!

冬休み
1月 January
技術考査
食育教室(製菓2年コース)

大川学園に通う小学生・園児たちに向けて、三重調理の学生が料理の作り方や、規則正しい食生活の大切さなどを子どもたちに伝えます。わかりやすくオリジナルの紙芝居にしてお話をするなど、みんな工夫を凝らして行なっています!

2月 February
ふぐ試験
調理技術コンクール出場

調理を専門的に学ぶ学生にとって、最大のコンクールとも言える「全国調理師養成施設協会調理技術コンクール」。日本中の調理専門学校の学生が出場し、料理の腕を競います。三重調理では毎年、このコンクールにチャレンジします。

料理コンクール

三重調理が独自に行なっている料理コンクール&作品展。卒業制作のようなもので、今までの集大成として、各自の得意分野の調理作品を創りあげます。校外から、調理師連合会会長など、食のプロをお招きし、審査員をしていただます。

3月 March
卒業式・包丁式

おめでとう! ついに卒業です。卒業式とともに、調理の世界の伝統的な儀式「包丁式」も行われます。

交流会や特別講習などイベントを通して職への知識、技術を磨いていきます。 ヨーロッパ研修や食育教室など卒業までにも様々なイベントがあります。