トムソーヤについて

3つの特色

津駅の真正面に位置するトムソーヤは、学校法人大川学園が運営する新しい学童。
津市の小学生を対象に、放課後から帰宅まで保護者のみなさんが安心して預けていただける安全な環境と、子どもたちが楽しく過ごせる環境を整えました。学習面については、塾教員を配置し勉強部屋を設けるなど、特に基礎学力の強化を図っています。
また、不足がちな集団での外遊びやスポーツも取り入れています。
安全で暮らしやすい地域社会の中で、保護者のみなさんと連携して文化を伝え、教養を高めていく場を目指して…学習・生活・遊びの3本柱を通して、子どもたちの心と体を育んでいきます。

  • トムソーヤ
  • トムソーヤ
  • トムソーヤ
  • トムソーヤ
特色1

基礎的な力をつけ、日頃から勉強する「習慣」をつけます。

国語、算数を中心とした基礎学力を強化し、低学年のうちから自らすすんで勉強する学習習慣を身につけます。
友だちや経験豊富な塾教員とともに勉強に励むことで、子どもたちの“学ぶ意欲”を活性化。

トムソーヤの学習スタイル

●保護者の希望教科・宿題のサポート ●パソコンでの右脳ゲーム
●学習習慣 ●基礎学力の強化(算・国) ●中学入試のサポート

特色2

助け合いやマナーを学び、健康的な心を育てます。

集団生活では、お互いに楽しく過ごすためにも、助け合うことやマナーを守ることが大切です。
トムソーヤでは、あいさつや言葉遣い、規則正しい生活に気を配り、健康的な心身の育成を支援しています。

トムソーヤの生活スタイル

●集団生活のルール・マナー ●言葉遣い(あいさつなど) 
●健康な心身の育成 ●食事・おやつ ●調理実習

特色3

子どもたちが元気に遊べる環境づくりを実践しています。

トムソーヤには、外遊びやスポーツはもちろん、読書やパソコンなど、さまざまな遊びを楽しめる環境が整っています。自然や文化にふれあいながら、のびのびと遊んでもらえる環境をつくることで、子どもたちの個性をのばす手助けをしています。

トムソーヤの遊びスタイル

●スポーツ(ドッヂボールなど) ●里山あそび
●百人一首などの遊び ●美術館・映画鑑賞

トムソーヤのルール

みんなで楽しく過ごすための、きまりごと。

「学習・遊び・安全をこどもたちに!」をモットーに、トムソーヤでは放課後から帰宅までの生活において、ルールを設けています。ルールやマナーを学び、守ることで、地域社会のなかで子どもたちがイキイキと過ごせる環境づくりをめざしています。

  • 1あいさつをしましょう。
  • 2お友だちとなかよくしましょう。
  • 3お友だちの迷惑になることはやめましょう。
  • 4勉強するときは静かにしましょう。
  • 5道具は大切に使いましょう。
  • 6何か問題がおきたら、
    すぐに先生に話しましょう。

先生からのコメント

南川先生

親の一番の願いとは子どもが生き生きと毎日を過ごすことではないでしょうか。子どもが生き生きと過ごすには、即物的な楽しみではなく発見や成長がなければならないと感じています。子どもが自分の成長―出来なかったことができるようになった―を実感したとき、その表情は生き生きと輝きます。トムソーヤは子ども達が遊び、学び、成長していく場でありたいと願っています。子ども達の進歩・飛躍していく姿を一番近くで見守れる、それが私達の喜びです。

大川学園 義塾長 南川 浩

Q&A

学校の代休日は利用できますか?また、何時から利用できますか?

朝8時30分からご利用できます。
※学校がお休みの場合は学校へのお迎えはございません。

午前までの利用の場合、また午後からの利用の場合はそれぞれ何時まで、何時から利用できますか?

午前までの場合は原則12時30分まで、午後からの場合は12時30分からご利用できます。

トムソーヤで行う学習はどのように行うのですか?家庭から教材を持って行く必要はありますか?

トムソーヤに到着後は学校の宿題をします。その後はご家庭から持参の問題集やプリント等を行います。
また、トムソーヤでも塾専用教材(国語・算数)がございますのでご希望の方は購入することもできます。
トムソーヤでの学習については保護者の方のご希望に沿ったかたちで行っておりますので、
入会時の面談でご要望をお伺いしております。

長期のお休みだけ利用できますか?

申し訳ございませんが、現在は長期休みだけの利用はできません。

欠席する場合は連絡は必要ですか?

はい。当日でもかまいませんので、必ず連絡するようお願いいたします。

短縮授業の時は受け入れてもらえますか?

お迎えがある学校は下校時刻に合わせてお迎えに行きます。また、それ以外の学校についても受け入れます。
詳しくはご相談ください。

習い事へは行けますか?また、習い事に行ってから戻ってきてもかまいませんか?

周辺の習い事に通うことは可能ですが、原則お子さま自身で通っていただいております。
戻ってきていただくこともできます。
また、大川学園内の津文化センターでも、こども講座がございますのでそちらに行くこともできます。
詳しくは 津文化センターのホームページ をご覧ください。

台風等の悪天候に伴う暴風警報やその他の警報が出た場合はどうなりますか?

小学校がお休みの場合はトムソーヤもお休みです。
小学校にいる時間帯に警報が発令された場合もトムソーヤはお休みです。また、原則としてお迎えもありません。
トムソーヤにいる時間帯に警報が発令された場合は出来るだけ早くお迎えに来ていただくようにお願いしております。
その他、洪水・大雨などで危険が生じると思われる場合も、事故を避けるために学校への迎えを中止することもあります。

学級閉鎖、又は学年閉鎖になった場合はトムソーヤは利用できますか?

教室に多くの生徒が集まるという特性上、感染被害が拡大しないためにご利用は遠慮していただいております。

ページトップへ

学校法人大川学園 グループ