楽しみにしていたいもほり遠足ですが、天気が悪く延期になってしまっています。今、その畑は春に年長さんが挿してくれたいものつるから伸びた一面緑色のいもの葉が、畑を覆っています。そして、土の中をそっと覗いてみると、大小様々なさつまいもが・・。そのさつまいもくんたちは、幼稚園の皆が掘りに来てくれることを、ずっと待ってくれているんですよ。
遠足は延期になってしまっていますが、お家の方に作っていただいたお弁当を大事に持って、にこにこの表情で登園してきた子どもたち。「おにぎりが入っているよ。」「からあげ入れてもらったんだ。」「ママはお弁当作るのがとっても上手なんだよ。」等々、早く食べたくって待ちきれない様子がとても可愛かったです。
幼稚園ではこの収穫の喜びを味わう前に、より興味が高まるように、自分たちでさつまいもを作って遊びましたよ。
まず、幼稚園の畑のさつまいもを収穫してみました。
長く伸びたつるを皆で引っ張ってみたよ。
「すごい、たくさんの葉っぱだね。」と、大喜びの子どもたち😁
みつけたよ!!
本物のさつまいもを触ってみたよ!「かたいねぇ・・」
「あっ、おひげがあるね。」
最初はまっしろのさつまいの絵が大変身するよ。
絵の具を使ってさつまいも作りに挑戦!!
筆ではなくって、牛乳パックのへらを使って絵の具を伸ばして遊んだよ。
混ざりあっていく様子が面白い!!
茶色と赤と黄色の3色を使いました。片方の手で画用紙を上手におさえられたね。
これ、面白いね!
本物のおいもみたいだね。
そして、次の日・・・。
絵の具が乾いたので、はさみで切りました。
真剣な表情ですね。
最後に葉っぱを付けて、画用紙の畑にぺったんこ。
素敵な畑ができましたね。大豊作です。😊
幼稚園でお弁当を食べました。
「ぼくのお弁当、すごいでしょ!!」
おいしそう・・。
シートを敷いて、ピクニックです。♪
「今日は、サンドイッチにしてもらったんだぁ・・」
仲良し♪
8日の火曜日には、遠足に行けるといいですね。
お父さん、お母さん、朝のお忙しい中、愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。