年中から始まる鍵盤ハーモニカ活動を、子どもたちはすごく楽しみにしていたようです。
持ち帰った時に、早速音を出して遊んでいた子もいたようですよ😆
まず最初に鍵盤ハーモニカやロングホーンの名前を伝え、これから大切に使っていこうね~と話をしていきました。
鍵盤がいくつあるかをみんなで数えて、楽器に親しんでいきましたよ!
そして、ロングホーンから息が出てくることを感じていきました。
ドライヤーです(笑)
道具に親しんだところで、実際に音を出す準備をしていきました。
ロングホーンはここにいれるよ☆
きれいな音を出すには、かっこいい姿勢で座り、ネクタイのポーズで待つことが大切です。
見て!かっこいいでしょ?
子どもたちは覚えるのがとても早いですね✨
最初はドの音を鳴らしました。
「ドはお父さん指で弾くんだよ~」と子どもたちに教えると、ぎこちないながらも指を動かしていましたよ。
ドの音を覚えたので、今度は友だちと一緒に合わせてみました。
友だちと合わせることを繰り返し練習することで、だんだん音が揃ってきました。
ぴたっと音が揃うと子どもたちはすごく嬉しそうで、一緒に演奏することの楽しさを感じることができましたよ♪
「鍵盤ハーモニカ楽しかったね!」「次は何の音かな?」と、子どもたちはさらにやる気を高めていました。
これからいろんな音を覚えて、「友だちと音を合わせるっていいね~」を感じていきたいと思います!