12月になり新年に向けて全園児でもちつきをしました。
もち米を水につけておいてから蒸し、杵と臼でついていきます。
もち米が水を含み大きくなっている様子を見ています。
蒸したもち米を見て「いい匂い~♡」「お餅の匂いがする~」と大喜び!!
幼稚園で1番力持ちの長谷川先生に大きな杵を使って、ついてもらいます。
子どもたちは「よいしょ!」「よいしょ!」と大きな声で応援しています!!
できたかな?
もっと伸びる餅を作るために、次に力持ちの年長がつきました。
重たい杵に餅がひっつき、苦戦しながも一生懸命ついていました!
みんなで力を合わせて、びよーーーんと伸びるお餅ができました!!
触ってみると「もちもちで気持ちいい~!!」「すごい伸びるね!!」と子どもたちも一生懸命ついてできあがったお餅をみて嬉しそうでした!
そして、鏡餅にして年神様を迎える準備をしました。
年長はきなこ餅を食べました。「びよーん」と伸ばしながら上手に食べ、「おいしーい!!」「幸せ~♡」と満面の笑みが見られました💗
手作り臼と杵で「よいしょ!」「よいしょ!」と楽しむ年少さんとちょうちょさん♪
今ではなかなか見られない臼と杵を使ったもちつき。子どもたちにとって貴重な経験になりました。