1月8日 3学期がスタートしました。
みなさまあらためまして、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
冬休みが終わり、元気に登園してくれた子どもたちです。
世間では、インフルエンザ感染者が増加している中、おおかわっ子たちは元気そのものでホッとしました。
冬休みには親戚の方々に会ったり、新しい年を迎える準備をしたり、お節料理やお雑煮を食べたり・・・
みんなとても嬉しそうにお話を聞かせてくれました。
朝、登園するなり、『先生、幼稚園のお餅食べたよ、美味しかったよ!』と報告してくれた年少さんがいました。
『それで〇〇くん、パワーアップして、カッコよくて、体も大きくなったのね』と声を掛けました。
新年を迎えて、食べるお約束を守ってくれたのですね、嬉しかったです。
また、年長さんの男の子二人組は、職員室まできて『新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします』の
新年のごあいさつ回りをしておりました(笑)素敵ですね。
3学期の始業式では、3つのお話をしました。
一つ目は、新年を迎え、3学期になりました。1年で一番短い学期です。この3学期は1年のまとめでもあり、次の学年、または小学生になる準備期間でもあること、つまりみんなが仲良くしてくれているお兄さんお姉さんみたいになれるよう、自分もどうなりたいか想像してみながら、 そうなれるよう頑張りましょう。と、伝えました。
二つ目は、幼稚園の大きな行事、『生活発表会』があります。1年間経験してきたことを生かして、自分を元気いっぱい表現できるといいですね、またクラスや学年、園全体で力を合わせていけるといいですね、がんばりましょうと伝えました。
三つ目は、ご挨拶です。ご挨拶でまわりのみんなを気持ちよくする力があります。今朝からみんなが挨拶を進んでしてくれたから、先生達も3学期スタートよしがんばるぞと力が湧き、とっても気持ちよかったし、嬉しかったと伝えました。
保護者の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。