園での生活

一日の様子

8:30~  「順次登園」

毎日、元気なあいさつからスタート!!
さっそく着替えを済ませ、好きなあそびを楽しみます。

※お迎えについては『スクールバス』のページをご覧ください。

10:00~ 「朝の会」

それぞれのクラスに集合して「朝の会」を始めます。

10:30~ 「クラス・学年活動」

運動遊びや製作遊び、リズム遊びなど、
お友だちとたくさんの活動を経験します。

12:00~ 「給食」

みんなで準備を整え「いただきます!」のあいさつで給食がスタート。

  • 月曜~金曜日までの自園給食。(土曜日は弁当)
  • 水曜日は12:00降園のため軽い給食となります。

※詳しくは『食育について』のページをご覧ください。

13:00~ 「遊びの時間」

給食後に少し休んだら、また楽しい遊び時間の始まり。
園庭へ出て、遊具で遊んだり、砂場でお山を作ったり、お店屋さんごっこをしたり…たくさんのお友だちと一緒なので遊びの幅も広がります。

13:30~ 「帰りの会」

今日一日の楽しかったことや、明日の活動についてのお話をします。

14:00~ 「降園」

スクールバスに乗って降園。
※水曜・土曜日は11:20~帰りの会、12:00降園となります。

~18:00 「延長保育」

通常保育終了後、希望者は3・4・5歳児の異年齢保育を楽しみます。

※詳しくは『延長保育』のページをご覧ください。

さあ楽しい一日の始まりっ!

さあ楽しい一日の始まりっ!

「朝の会」では、歌を歌ったりするよ。

「朝の会」では、うたを歌ったりするよ。

今日は跳び箱に挑戦!

今日は跳び箱に挑戦!

いっただきま~す★

いっただきま~す★

お店屋さんごっこ!いらっしゃいませ。

お店屋さんごっこ!いらっしゃいませ。

年間行事

4月
4月
*始業式 *対面式
*入園式
5月
5月
*親子遠足 *クッキング
*園外保育
6月
6月
*保育参観 *歯牙検診
*プール開き
*内科検診
7月
7月
*園外保育(海)
*七夕会
*終業式
8月
8月
*夏期保育
*お泊り保育
*修了児サマースクール
9月
9月
*始業式
*月見だんご作り
*運動会
10月
10月
*津祭り参加
*秋の遠足 *園外保育
*老人ホーム訪問
11月
11月
*収穫祭  *七五三参拝
*保育参観 *工場見学
*お店屋さんごっこ
12月
12月
*餅つき大会
*クリスマス会
*終業式
1月
1月
*始業式  *正月遊び
*日曜参観
2月
2月
*豆まき
*生活発表会
3月
3月
*ひな祭り会  *園外保育
*修了記念遠足 *お別れ会
*修了式  *終業式

※毎月1回、誕生月の幼児の保護者をお招きして、誕生日会を実施しています。

緊急・災害時の対応

警報発令時について

暴風警報、台風に伴う大雨警報・洪水警報、東海地震注意報、東海地震警戒宣言に対する措置

午前7時現在、三重県下(北中部または中部)に上記の警報および津波警報が発令されている場合

自宅待機となります。(水・土曜日の半日保育日であればその時点で休園となります。)

午前9時までに上記の警報および津波警報などが解除された場合

『簡単メール』で当日の保育予定をお知らせします。
但し保育が実施されても朝のスクールバス運行はありません。
※状況次第により降園バスは運行します。

午前9時までに上記の警報および津波警報などが解除されなかった場合

当日は休園となります。

保育時間中に上記の警報および津波警報などが発令された場合

原則として保育を中止します。状況判断の上、降園方法を『簡単メール』にてお知らせします。

登降園途中に上記の警報および津波警報などが発令された場合

運行中のバスについては、降園方法を『簡単メール』にてお知らせします。
また未出発のバスについては運行中止となります。

上記以外の警報、または注意報が発令された場合(大雪警報など)

原則として平常通りの保育を実施致しますが、状況により理事長・園長が『安全を確保できない』と判断した場合には『簡単メール』にて臨時休園・スクールバスの運行中止の連絡をすることがあります。

地震災害の発生について

園内には『防災行政ラジオ』を設置しておりますので緊急地震速報発令時、防災情報が職員室内に無線で受信されます。耐震診断も基準を満たしておりますが、もし、地震災害により当園での保育が危険と判断された場合、一時避難場所を利用することもあります。保護者の方々には、避難場所までの園児引き取り(お迎え)をお願いする場合もございますので、場所の確認・把握をいただきますようお願い致します。

幼稚園内で火災が発生した場合・地震により幼稚園内に滞在することが危険な場合

西が丘小学校へ避難させていただきます。

地震により、津波の危険があると判断された場合

海抜30m以上のため、避難は必要ありません。

通園バス運行中に地震がおきた場合

運行を中止し、安全が確保できる場所で待機。運行ルート上の最寄り避難場所を選定し避難。
※運行ルートごとに防災マップを作成しておりますので、詳しくはお問い合せください。

緊急時引渡しカードについて

大きな災害等で、お子さまをより安全にお渡しできるよう、園児1名につき1枚の緊急時引渡しカードをあらかじめ4月に作成していただきます。お子さまをお返しする際に使用させていただきます。

『簡単メール』について

災害・事故・行事変更などを含め幼稚園からの緊急の連絡を、保護者様の携帯電話にメールを送信しております。
全園児の保護者様に携帯電話のメールアドレスの登録をお願いしております。

メールシステム設定サイトhttps://www.inpot.jp/easy/mail1

災害用伝言ダイヤル171

緊急時電話が混乱して通じなくなる場合もございますので、『災害用伝言ダイヤル171』に園よりメッセージを録音します。

171をダイヤル → 2 → 059-225-4638 → 1#(プッシュ式のみ) → 伝言再生