園紹介

基本理念

大きな自然につつまれて、のびのび遊び、のびのび学ぶ。

元気いっぱいの“つにしっこ”たちの毎日は、
約1,000坪の自然林と広々とした園庭、そして学園所有の大きな里山が舞台!
自然を身体いっぱいに感じて、遊び、体験・経験していくなかで
子どもたちは知性や感性、そしてたくましい心を身につけていきます。
また、戸外で遊べる体制だけでなく、英会話や運動、文字遊びなど、
小学校入学にむけての準備カリキュラムにも力を入れているのが当園の魅力。
のびのび学び、のびのび遊ぶ。
大きな自然につつまれた津西幼稚園は、今日も元気いっぱいの子どもたちが、笑顔で楽しく遊んでいます。

教育のテーマ・ねらい

自然のなかで学び、遊びのなかで成長する。津西幼稚園だからできる教育方針です!

強い心とからだ

自然を通して「強い心とからだ」を育てる。

四季を感じながらのびのびと遊べる自然環境で、感性や知性を豊かに育てます。

身体発達・機能発達を考慮した運動や遊びを実践し、体力づくりをおこないます。

友だちと協力しあい、ルールを守って遊ぶことで自分を律し、がまんできる道徳性を身につけます。

美しく、豊かな心

友だちと過ごす毎日から「美しく、豊かな心」を育む。

素直に「ありがとう」「ごめんなさい」が言えること。あいさつがしっかりできること。
小学校にあがる前に、マナーの大切さに気付いてもらえるよう取り組んでいます。

自然とのふれあいや人との関わりを通して、子どもたちに「思いやりの心」や
「いたわりの心」を育て、「命の大切さ」を伝えています。

工夫してやり遂げる力

日々の生活から「工夫してやり遂げる力」を養う。

園庭で遊ぶとき、保育室でお絵かきや製作をするとき…。どんなときも工夫し、友だちと協力しながら遊ぶことで、子どもたちの表現力や創造力を養います。

やりとげる力

保育時間

基本保育時間
月〜金曜日 10:00~14:00
土曜日 10:00~12:00
    ※朝は8:30より受け入れします。
    ※上記はクラスでの一斉保育活動の時間です。
    朝は10:00まで、また帰りの会後の14:00以降(土曜日は12:00)はスクールバス乗車までいろいろな遊びを楽しみます。
    ※平成30年度より土曜日は延長保育扱いとなります。
休園日 毎月第2、第4、第5土曜日・日曜日・祝祭日・国民の休日・
大川学園創立記念日(11月2日)・夏期休み・冬期休み・春期休み
早朝保育
7:30~8:30 ※通常保育・延長保育実施日
※その後は各クラスへ移動し、通常保育に参加します。
利用料金・・・・ 2,000円 / 月(年間契約)
延長保育
「どんぐりぐみ」
月~金曜日 14:00〜18:00まで
土曜日 12:00〜13:30まで  
※園の保育を実施する日
※夏期・冬期等の一日保育時間は、8:30~18:30まで(土曜日は13:30まで)
※平成30年度より土曜日は朝から延長保育扱いとなります。
休級日 ・幼稚園が休園の時
・毎月第2、第4、第5土曜日・学園創立記念日(11月2日)
・夏期休み・冬期休み・春期休み
・理事長が定めた日
Aコース

年間を通じて毎日延長保育を受けるコースです。

保育料・・・・ 16,000円 / 月

 ※年額月割・おやつ代・冷暖房にかかる経費を含む。
  ただし、夏期休暇中の給食費は別途必要となります。

Bコース

必要な日のみ延長保育を受けるコースです。

登録料・・・・ 2,000円 / 日 ※初回のみ
保育料・・・・ 1,000円 / 日(月〜金曜日)
 300円 / 日(土曜日)
2,200円 / 日[長期休暇中(一日保育時)] ※給食費含む

スクールバス

市内~津南地域方面

近鉄道路沿線(三交バス停 藤枝東→三重町)国道23号線沿線(三交バス停 朝陽中学校前~三重大学病院)
ドリームタウン半田二重池団地南ヶ丘団地千歳ヶ丘団地潮見ヶ丘団地
城山~高茶屋165号線

津駅方面

大谷・観音寺地区西団地・つつじヶ丘地区アーツ山の手・緑の街津西ハイタウン上津台

津北部方面

一身田・栗真・白塚地区上浜・江戸橋地区桜橋・島崎地区夢が丘団地ハーモニータウン

片田方面

片田団地泉ヶ丘団地~野田緑が丘

安濃方面

清水ヶ丘団地安濃庁舎

久居方面

青葉台

スクールバス

学校評価

平成19年に「学校教育法」と「学校教育施行規制」が改正されました

平成19年6月に学校教育法、同年10月に学校教育施行規制の改正にともない、津西幼稚園においても学校評価の実施とその結果の公表、そして学校設置者に評価結果を報告する規定が新たに設けられました。津西幼稚園の教育活動やその達成状況など学校評価を実施し、更なる教育水準の向上や学校運営の改善を図るよう努めています。

自己評価結果公表シート

フロアマップ

ひと目でわかる、つにしマップ。

写真で見る
写真で見る
写真で見る
写真で見る
写真で見る

▲「写真でみる」をクリックすると、写真が表示されます。

アクセスマップ

学校法人 大川学園

津西幼稚園

〒514-0065 三重県津市河辺町2273-8
TEL.059-225-4638(代)
TEL.050-2018-1123 FAX.059-227-6733

津西幼稚園津西幼稚園