園の特色

安濃の里山

安濃の里山

幼児自然体験環境 かぜのもりOZ(オズ)

経ヶ峰が迫る安濃町の里山を3,000坪求め,教職員の手で、幼児のための自然遊園を3年の歳月をかけて造りました。今、日常生活の中で、自然を特別なものとしてではなく、無意識のうちに体験することは大変困難になってきました。
自然があっても、親や周囲の大人から、危ないとかあれはダメと制約を受けてしまいがちです。そこで、幼児達が育っていく上で、自然の中で友達と気ままに遊べる環境を、興味や関心をひき,遊びをどんどん発展できる、そのような実体験の場所を目指して手がけたのが、この「幼児自然体験環境かぜのもりオズ」なのです。

かぜのもりOZ(オズ)
かぜのもりOZ(オズ)
かぜのもりOZ(オズ)
かぜのもりOZ(オズ)
かぜのもりOZ(オズ)
かぜのもりOZ(オズ)

津市近郊に3,000坪の園児の遊び場!

「目を閉じて聞こえる四季の音」「体験を通して自然の不思議を感じる」
かぜのもりOZ(オズ)
かぜのもりOZ(オズ)

木の切り株取りから始まって、道を作り、人工の川を引き、NTT三重通信機器営業支店から頂いた木製の電信棒で大型遊具の製作まで総て教職員の手で行いました。幼児期でないと育めない「情緒」「感性」「自然感」「万物愛」の基調を育ててくれるに違いないと信じ、大川学園創立50周年記念事業として進めてきました。

かぜのもりOZ詳細図

カリキュラム

一人ひとりのペースに合わせた多彩なカリキュラム。

当園では年中組以上の子どもたちを対象に、小学校入学へむけた準備の一環として、文字遊びや運動、英会話などのカリキュラムを取り入れています。子どもたち一人ひとりのペースに合わせて、担任教員がていねいにサポート。それぞれの長所を活かした教え方を大切にしています。

学習 文字練習・楽器・歌唱・英会話・絵画・クッキングなど体育 なわとび・逆上がり・とびばこ・ボール遊びなど一人ひとりのペースに合わせた多彩なカリキュラム。

食育について

調理師が心を込めて作っています。 調理師が心を込めて作っています。 調理師が心を込めて作っています。

調理師が心を込めて作っています。

栄養満点の給食は、子どもたちの元気の源。

食育とは、自らの健康を守り、いろいろな知恵を身につけることで、人生を豊かに、力強く生き抜く能力を育むこと。食にまつわる様々な体験から、子どもたちがたくさんのことを学べるように工夫し、食べることを楽しむことができる子どもを育みます。

津西幼稚園は“食育”について真剣に考え、管理栄養士が子どもたちの成長を考えてつくった献立を、学園内厨房で調理師が心をこめて調理しています。食事を通して“食”に対する意識を高めてもらえるよう、「子どもたちの趣向」「栄養のバランス」「おふくろの味」を考えたメニューで取り組んでいます。

栄養満点の給食は、子どもたちの元気の源。

※月曜~金曜日までの手作り給食。(土曜日は弁当)
※水曜日は12:00降園のため軽い給食となります。
※アレルギー食にも対応しています。

子育て相談

子育て相談

子育てのお悩みに、教員と専任スタッフが対応!

お子さまのケアはもちろん、保護者の皆様のご相談にも丁寧に応えたい…。
そんな思いから、保護者の皆様の子育てに関するご相談に、幼稚園教職員と子育て相談専任スタッフが対応しております。
どうぞお気軽に教職員にお尋ねください。

習い事

幼稚園でお友だちと遊んだあとは、園内で習い事♪

習い事はさせたいけれど、送り迎えが大変…。そんな親御さんの気持ちに応えるべく、津西幼稚園では、津文化センターで開催している『こども講座』を、園内で受講できるシステムを整えました。気心知れたお友だちと習い事に挑戦できるから、子どもたちにもとっても好評。幼稚園終りにそのまま園内で受講できることも人気の秘訣です。

※詳しくは『学校法人大川学園 津文化センター』のHPをご覧ください。

●体育/空手/バレエ/サッカーなど●体育/空手/バレエ/サッカーなど※体育系クラスは、保護者の参観が必要です。習い事習い事