入園について

募集要項

入園願書配布 平成30年4月上旬より配布開始
願書受付 日時:平成30年9月1日(土)午前9:00 より
場所:津西幼稚園

※定員になり次第締め切らせていただきます。

※幼児舎在園児及び在園児・修了児の弟妹並びに修了父母のお子さんについては、
平成30年8月22日(水)・23日(木)の2日間に願書をお預かりします。

※受付時間は10時~16時です。早くから並んで頂く必要はありません。

※詳しくは津西幼稚園にお問い合せください。TEL.059-225-4638

募集人数 年少児…90名(平成27年4月2日生~平成28年4月1日生)

※年中児・年長児の募集につきましては、直接園にお問い合せ下さい。

申し込み方法 所定の入園願書に必要事項を記入の上、申込金5,000円を添えて提出してください。
面接について 願書受付後、お子様の生育歴や、日常の生活の様子をお聞かせ頂き、後に入園許可の決定をします。

入園前の必要経費

入園料 50,000円
施設拡充費 20,000円 3歳児特別費 10,000円(保育補充費)
保育用品 10,000円程度 制服類 50,000円程度

※但し、同年度2名以上の兄弟姉妹が入園の場合は、入園料・施設拡充費を1名分にします。

※兄姉が津西幼稚園を卒園または在籍の場合は、入園料を1万円減額します。

※5歳児からの入園の場合は、入園料と施設拡充費をそれぞれ1万円減額します。

※指定期間内に手続きなき場合は、入園辞退とみなします。

※学費以外に寄付金を納めていただくようなことは、一切ありません。

※一旦納入されました入園料等の学納金は、規定によりお返しいたしません。
ただし、保護者の転勤等のやむを得ない事情による場合、必要書類の提出を受けてのみ、入園料以外の施設拡充費・3歳児特別費を返金いたします。

入園後の必要経費

保育料 35,000円/月 
(年額を月割り。給食費・スクールバス協力費・冷暖房にかかる経費を含む)

※徒歩通園の園児は申請により一部を減免します。

※行事(遠足等)については実費徴収となります。

※PTA会費は年次総会で決定されます。 

入園までの予定

親子面談(8月下旬~9月上旬)

お子さまへの簡単な質問の他、お子さまの生育歴や日常の生活の様子をお聞きします。

入園手続き(面談終了後)

各家庭へ送付される入園許可証をご覧の上、所定の手続きをしてください。

入園説明会(10月中旬・午後)

入園までに必要な準備や心構え等、入園に関する説明会を実施。制服類・保育用品の申込みをしていただきます。
お子さま同伴でお越しください。

新入園児の集い(12月中旬・午後)

お申込みいただいた制服類のお渡し、並びにシューズ類の申込みをしていただきます。
合わせて、クリスマス会も実施します。お子さま同伴でお越しください。

一日入園(2月下旬・午後)

お申込みいただいた保育用品・シューズ類のお渡し、並びに夏用制服の申込みをしていただきます。
職員の劇を見た後、クラスに入って保育の体験をしていただきます。
お子さま同伴でお越しください。

入園式(4月10日前後)

幼稚園生活の門出をご家族の皆様と職員全員でお祝いします。
式終了後にはクラス毎に記念写真を撮り、保育室で担任からのお話を聞いていただきます。

※それぞれの日程等につきましては、その都度ご案内をさせていただきます。

※運動会(9月)や生活発表会(2月)へのご招待につきましても、随時ご案内させていただきます。

補助金について

津市私立幼稚園就園奨励補助金

3~5歳児を対象に、保護者の所得(市民税納付額)及び、幼稚園に通っているお子さまの人数(多子区分)に応じて保育料が減免されます。同じ世帯の中で小学校1・2・3年のお子さまがいる場合は、補助の額が変わってきます。
※詳しくは『社団法人三重県私立幼稚園協会』のHPをご覧ください。

保護者補助金

津市在住の4・5歳児を対象に、年額7,200円が支給されます。