ワイワイひろば 〜日々の子どもたちの成長をご紹介〜

消防士さんに質問タイム♪

2019.11.29
消防署見学に行ってきました
勤労感謝の日にちなんで、津久居消防署に見学に行ってきました。

まずは、消防車の見学。
様々な消防車を見学し、実際にホースを出すところを見せて頂きました。
その後は、救急車も見せて頂き、消防士さんと救急救命士さんの服の色が違うことや様々なものが救急車の中に入っていることを教えてもらいました。
普段なかなか近くで見ることができない救急車に子どもたちも終始興味津々でした♪

その後は、消防署の見学ということで、仮眠室や食堂などを見ていきました。
仮眠室を見て夜もお仕事をされていることに驚く様子の子どもたち・・・。
みんなも消防士さんのようにすぐに起きられるかな?

次に訓練塔の体験をさせて頂きました。
火事の時に危険なものは何だろうという質問に「煙!!」と答えてくれた子どもたち。
普段の避難訓練がしっかりと生かされていますね。
実際体験では、建物の中でしっかりと口をふさぎ、倒れている人を見つけ出すことができ、大満足の子どもたちでした。

見学もいよいよ最後・・・
消防士さんの早着替えを見せて頂いた子どもたち。
消防士さんは30秒で全ての服を着替えることが出来ました。
全ての服を着ると20キロ程度の重さになるらしいです。
そんな体を張って働いて頂いている消防士さんへ日頃の感謝の気持ちを込め、プレゼントを渡し、無事に消防署見学は終了しました。

帰園後の振り返りでは、様々な消防車の種類があるということで、水陸両用車といった水の中でも使用できる車がすごかったという声や、早着替えがかっこよかったといい、次の日から着替える時に、自分で数を数えながら素早く着替えていく姿も見られましたよ♪





資料請求はこちら

ページトップへ戻る