ワイワイひろば 〜日々の子どもたちの成長をご紹介〜

2019.11.24
ECEQ公開保育を実施しました!
11月19日(火)、県内25名の他園の先生方をお招きして、ECEQ公開保育を行いました。ECEQとは、(公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構が開発した「公開保育を活用した幼児教育の質向上システム」のことです。
https://youchien.com/research/eceq/

大川幼稚園では、この公開保育を開催するにあたり、年間行事の見直しや、日頃の保育の振り返りを行い、「子どもたちが主体的に活動するためには、どのような環境設定や保育者の関わりが大切なのだろうか」ということを、園内研修の中で考えてきました。

当日、保育を見ていただいた先生方から、ここが良かったという『いいね!』の付箋や、ここはこういうやり方もあるよというご意見やアイディアの付箋をたくさん貼っていただき、改めて大川幼稚園の良さや今後の課題を振り返るきっかけをたくさんいただきました。

日頃から大事にしている個々の子どもたちへの言葉がけの丁寧さや、職員間の連携、子どもたちの声を引き出す工夫を評価していただいた内容の付箋もたくさんあり、自分たちが信じてやってきたことが間違っていなかったという安心感にもつながり、参加した担任の先生たちからは「ピンクのいいね!の付箋を読んで、涙が出そうになりました!」という安堵の声もありました。

先生方からいただいた貴重なご意見を一つひとつ真摯に受け止め、公開保育で学んだことを糧に、これからも子どもたちのよりよい園生活のために、職員一丸となって保育の質向上を目指していきます。

ご参加いただいた先生方、半日保育にご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。




資料請求はこちら

ページトップへ戻る