ワイワイひろば 〜日々の子どもたちの成長をご紹介〜

午後は、保育内容ごとのグループに分かれて、貼っていただいた付箋を確認しながら、振り返りのグループワークを行いました。

2019.11.24
ECEQ公開保育を実施しました!
先生方から貼っていただいた『大川幼稚園の保育ここがいいね!』の付箋を一部紹介します。
・先生の声や言葉のかけ方が、とてもやわらかで素敵!
・無理強いせず、その子なりに楽しんでいる姿を大切にしていた。
・主の先生、サブの先生の役割分担がきちんとされていて、保育が進みやすいと思った。
・子どもたちが参加したいと思えるような言葉がけや工夫ができていた。
・子どもたちとの会話を大切にしながら、保育を進めていた。
・先生が大きな声を出していない...すごいです...!
・担任の先生が保育を進めやすいよう、先生同士の連携が良い。
・子どもたちが自分の意見をしっかり伝えている。
・子どもたちの気持ちに寄り添い、一人ひとりに丁寧に対応してみえた。
・お当番さんの活動「人の前で話す力!」「自分の責任を果たす力!」「人のすることを認める力!」を育てている。
・先生の雰囲気がとてもいい!明るい!
・年中さんのペアの子への話しかけ方が優しい。
・次の活動に向けて、保育室にワクワクがある!
・子どもたちの作品がたくさん飾られていて、雰囲気が良い。
・導入の仕方に安定感があり、分かりやすく、イメージが広げやすい。
・先生たちと話す子どもの姿が嬉しそう。温かい言葉がけをしていた。
・安全面を配慮し、先生たちが全体を見て、目配り、声掛けができていた。
・園庭すべてを上手に利用して、総合的な運動遊びができていた。
・子ども同士の会話がはずんでいた。

いただいた一つひとつの『いいね!』が、先生たちのモチベーションアップにつながりました!




資料請求はこちら

ページトップへ戻る