ワイワイひろば 〜日々の子どもたちの成長をご紹介〜

本格的な焼き芋・・・そしてパーティを楽しみました。

2020.10.30
さつまいもパーティ
さつまいもパーティをしました。

さつまいもは、年長さんが5月につるを挿し、10月にみんなでおいもほりをした、子どもたちにとって今一番旬な食べ物!!
秋の味覚に興味と関心、そして収穫したものをおいしく頂けることに感謝の気持ちも育てたいと、いろんな企画をして実施しました。

園庭には朝から、焼き芋の準備。
みんながお家から持ってきて頂いた、落ち葉や枯れ木を燃やし、焼き芋の準備をたくさんの先生にお手伝いしてもらいました。
みんなの思いがぎゅっとつまった焼き芋は最高に美味しいのです。

給食の先生には、秋の味覚がたっぷりはいったさつま汁を作ってもらいましたよ。焼き芋にさつま汁・・・さつま芋のおいしさを存分に楽しみました。




焼きあがるまでは、ホールで「おおきなさつまいも」の劇を大笑いし、さつまいもに関してのクイズタイムでは、「へぇ〜そうなんだ!」と目をキラキラさせている姿はとても微笑ましかったです。

毎年さつまいもパーティに登場する「いもいもくん」が今年は「イモザべス」という女の子も連れ、やってきました。

いもいもくんは、焼き芋が出来上がるころに登場し、みんなを楽しませ、そして・・・「焼き芋が出来たよ!」と一言言って去っていくんです。

いもいもくんに教えてもらい、みんなで園庭に行くと、ホクホクの焼き芋が出来上がって、みんなで美味しくいただきました。







資料請求はこちら

ページトップへ戻る