ワイワイひろば 〜日々の子どもたちの成長をご紹介〜

笹飾り上手にできたよ〜

2020.07.13
最近の年長さん
7月に入り、梅雨のどんよりした雲を吹き飛ばすほど、子どもたちの笑い声が園内に響き渡っています。
連日雨が降っていても元気いっぱいに「おはよう!」と登園してきてくれる子どもたち。

七夕製作では、初めての「かた結び」に挑戦しました。
「むずかしい」「できないよう〜」と苦戦していた子どもたちでしたが、ゆっくりと時間をかけ、最後まで諦めず頑張る姿が見られました。
一つできると、すぐコツを掴み次々と完成させ、「できた!」と嬉しそうに友だちと見せ合う姿が見られましたよ。

粘土遊びでは、友だちと楽しそうに会話をしたり、お家や人形、車や動物など、自由に好きなものを作って、粘土の感触を楽しみながら楽しく遊ぶ姿が見られました。

ゲーム遊びでは、グループに分かれチーム戦で行いました。
回数を重ねていくうちに、競争心や勝負心が高まり、盛り上がりを見せ、勝ったチームは飛び跳ね大喜び。
負けてしまったチームは「悔しい!次は絶対負けない」と涙を見せる一面も…
「嬉しい」「悔しい」と様々な経験を通じて成長していく子どもたちを、これからも見守っていきたいと思います。

Tシャツ製作では、サインペンを使用し、自分たちのTシャツをデザインし描きました。
ワンピース、ハート、星、車…など
すきなものを好きな色で表現し、楽しく描く様子が見られました。


これからも様々な経験をしながら、
子たちと楽しい時間を過ごし、成長を見守っていきたいと思います。




資料請求はこちら

ページトップへ戻る