よくある質問

本校に寄せられるよくある質問にお答えします。

また、ここにあげた質問以外にも知りたい事・不安な事がございましたらどんなことでもご相談ください。
ご相談をお待ちしています。

学校について

Q  どんな授業があるのですか
A  三重介護の授業の特徴として、介護技術の時間が多いことがあげられます。これは技術だけでなく、なぜこうするのかという理論もともに学ぶことで、就職した際に「即戦力となる人材を育てよう、将来指導者となる人材を育てよう」というモットーが本校にはあるからです。
Q  入学したいと考えています。家から遠いのですが、通えるか心配です
A  大丈夫です!うちは、津駅から徒歩30秒という恵まれた環境にあります。学生も、たとえば志摩、桑名、名張と、三重県内の各地から通ってきていますよ。駅前というのが大きなメリットですよね
Q  福祉の知識がまったく無いのですが、大丈夫でしょうか
A  入学してくる学生のほとんどが、同じ立場です。2年間の中で知識と技術を学びます。学校で学んだ知識と技術を4回の施設実習(10週間)で実践し、卒業するときには、一人前の介護福祉士です!
Q  福祉のことには興味がありますが、自分が福祉に向いているのかわかりません
A  人に関わる仕事なので、話をするのが好きという人は多いと思います。けれど、話すことは苦手だけど、話しているのを聞くことができるという人も向いていると思います。
    どんな職業についても、自分がその仕事に向いているかどうか決めるのは難しいですよね。なんにせよ、興味がある、やる気があるというのは一番大事なことです。

入試について

Q  年齢制限はありますか
A  高校卒業された方(大検も可)ならば、だれでも入学していただくことができます。学生も高校卒業、短大卒業、大学卒業、社会人経験者、主婦の方と様々な方が、入学されています。
Q  入試はどのようにして行われるのですか
A  本学は、AO入試・推薦入試(指定校推薦、一般推薦)・一般入試の3つの入試方法を取り入れています。
AO入試、推薦入試は10月、一般入試は10月から3月まで、計6回を予定しています。

就職・進学について

Q  就職は大丈夫でしょうか
A  大学とは異なり、就職担当の教員と本人との話し合いの中で就職先を決定し、学校から紹介状を出すというきめの細かい対応を行っていますので、卒業生は、ほぼ第1希望のところに就職しています。
Q  専門学校卒業後、進学することもできますか
A  本学は、卒業時に専門士の称号も得ることができますので、大学進学希望者は、3年生編入も可能です。
トップページへ