お知らせ情報

2019.01.10   お七夜に行ってきました。(田本山参拝)

お七夜に行ってきました。(田本山参拝)
お七夜に行ってきました。(田本山参拝)
お七夜に行ってきました。(田本山参拝)

毎年この時期に高田本山で行われるお七夜行事に行ってきました。

寺院内の庭園の見学、法話の拝聴、寺内町内の散策を行いました。気温は低い日でしたが風もなく穏やかな一日でした。

2019.01.09   1年生”入浴実習”

1年生”入浴実習”
入浴実習
1年生”入浴実習”
足浴実習

 今日は3学期が始まって2日目です。1年生は来週17日から施設実習になります。始業式後、1年生の表情はどこか不安そうでした!今日は実習で入浴体験を行いました!1年生の特徴なのか?先生の説明を静かに聞いていました。入浴と足浴に分かれ、体験を行っていました!実技が始まると、ワイワイ・ガヤガヤと楽しそうに行っていました!
 いよいよ来週から、20日間の長い長い実習です!体調に気を付けて頑張って行きましょう!教員一同応援します!

2019.01.07   平成最後がスタートしました!

 学園が本日よりスタートしました!9時より理事長より挨拶があり、護国神社でご祈祷をしていただきました。
 三重介護は明日9時10分より始業式、その後2限目から平常授業となります。2年生は27日介護福祉士の国試が、1年生は17日より20日間の施設実習が始まります。
 平成最後の31年! 2年生は国試全員合格、1年生は実習が無事に終了するよう頑張って行きましょう!

2018.12.05   2年生特別授業!

2年生特別授業!
手話の授業1
2年生特別授業!
手話の授業2

12月になりましたが、暖かい日が続きます!1年生は1月からの実習に向けての準備に!2年生は1月末の国家試験に向けて頑張って授業を受けております!
 本日は、2年生が4限目に手話の坂田先生が特別授業として、三重県聴覚障害者支援センター、センター長の倉野直紀を迎えて、学生が手話で倉野先生に質問や聴覚障害について講和をして頂きました!
 コミュニケーションの壁のお話しは学生にとっても、また教員にとっても考えさせて頂くチャンスでした!学生は倉野先生の手話を、坂田先生がスラスラ通訳される姿をみて感動していました。(手話通訳士なので当然ですが)倉野先生・坂田先生本当にありがとうございました。2年生の皆さんも是非活かせるように頑張って勉強に励んで下さいね!

2018.11.19   介護の日フェア&Ohkawa fes 終了!

介護の日フェア&Ohkawa fes 終了!
座談会
介護の日フェア&Ohkawa fes 終了!
技術コンテスト(松本君)
介護の日フェア&Ohkawa fes 終了!
合同フェス1

 11月11日(日)に鈴鹿イオンにて介護フェアが開催されました。当協会は学生&留学生の座談会でを行い、2年生の中林さんに出ていただき、今の介護思いを県民の方に伝えて頂きました。
 また、三重県介護福祉士会が介護技術コンテストを行い、見事!卒業生で19期生、あけあい会 特養きずな勤務の松本知也君が優勝しました!卒業生が活躍していただいていることが、大変喜ばしく思いました!
 11月17日(土)は今年度初めての試みで三重調理と三重介護の合同fesを開催させていただきました。当日は会場1時間前からチケット販売に並ばれ、参加者400名以上の方にご来場していただきました!調理では様々な食事やケーキ、パン、焼き菓子を販売していただきました!
 介護では介護体験・びっくり迷路・ゲームコーナーで沢山の方に来ていただき、学生も準備から当日の接客まで楽しそうに行っていました!
 ご来場された皆様、ご協賛していただきました企業の方々、本当にありがとうございました!

トップページへ