お知らせ情報

BACK

2019.02.14   座禅体験

座禅体験
座禅体験
座禅体験
座禅後の休憩
座禅体験
説法

 今日は2年生が座禅体験をしてきました!寒も戻りとても寒い日でしたが、2年生23名引率1名で四天王寺で3.4限目を利用し座禅体験を行いました。教員以外は座禅初体験、ドキドキしながら、説明を聞いていました。座禅の姿勢や呼吸方法、また心構えなどを教授していただいた後、座禅体験が始まりました!最初の頃は”こころを無にする事”を意識しながら行っていましたが、だんだん足や臀部の痛みに耐えられず、もぞもぞしていました。本日は参加者全員警策(きょうさく)をいただきました!その後、お茶を頂き、和尚さんの説法を拝聴しました。とても良い体験をさせていただきました。2年生は後1ヵ月で卒業式ですね!体調に留意しましょう!1年生は明日で実習が終了します。やり残しがないようにしましょう!

2019.02.12   2年生の実技授業

2年生の実技授業
食事介助
2年生の実技授業
食事介助2

 本日は1.2限目に2年生の実技授業にて食事介助を行いました!1年時に行っていたのですが、再度、全介助に近い介助方法で行いました!みんなワイワイと楽しそうに行っていました!残り1ヵ月で卒業です。この時期の授業は2年生との思い出を作る授業にもなっています!
 2年生の皆さん残り1ヵ月です。学校で悔いのない生活を送りましょう!1年生は実習最後の週になりました!今週末(明日)から最終カンファレンスが始まります!ラストスパート頑張って行きましょう!元気な顔で登校してくるのを待っています!

2019.02.07   ☆登校日指導☆

☆登校日指導☆
登校日指導
☆登校日指導☆
登校日指導2

 平成31年2月5日と6日にかけて、1年生施設実習U−1の登校日指導を行いました。 長期の施設実習であり、技術を中心に介護実践を、介護過程では担当利用者の情報収集など多くの事を学んでいると思います。この実習で、職員の方を観察し介護福祉士の役割や、利用者様との関わりを深め信頼関係の大切さなどを理解していってください。残り少なくなってきましたが、健康管理を行い実習を頑張ってください!

2019.01.16   大川学園 全体の不審者対応訓練!

大川学園 全体の不審者対応訓練!
不審者訓練
大川学園 全体の不審者対応訓練!
不審者講習

 今日は大川学園全体の不審者対応訓練を行いました!不審者が学園内に侵入したいう想定で、津署の生活安全課の警察官立ち合いのもと実施しました!不審者役が介護の森田先生でした!(恰好がまさに不審者そのもので、幼児舎の子どもたちはびっくりしていました)幼児舎や学童教室、三重調理、介護と廻り最後は5階で確保、その後は生活安全課の方から講習がありました。
 このような、訓練を実施し、もしもの不足の事態に備えています。

2019.01.15   卒業生来校!

卒業生来校!
19期生集合!

 年も変わり月の半分が過ぎました。2年生は国試に、1年生は実習にと各学年慌ただしく時が過ぎています。今日は2年前に卒業した19期生が遊びに来てくれました!萬年さん、北川さん、井上さん、橋本さん、上川君と萬年さんの息子さんが一緒に来てくれました。皆さん元気そうで良かったです!卒業後2年も経つと立派な介護福祉士に見えました!
 本当にありがとうございました!また、皆さんのお越しをお待ちしております!

トップページへ