お知らせ情報

BACK

2018.12.05   2年生特別授業!

2年生特別授業!
手話の授業1
2年生特別授業!
手話の授業2

12月になりましたが、暖かい日が続きます!1年生は1月からの実習に向けての準備に!2年生は1月末の国家試験に向けて頑張って授業を受けております!
 本日は、2年生が4限目に手話の坂田先生が特別授業として、三重県聴覚障害者支援センター、センター長の倉野直紀を迎えて、学生が手話で倉野先生に質問や聴覚障害について講和をして頂きました!
 コミュニケーションの壁のお話しは学生にとっても、また教員にとっても考えさせて頂くチャンスでした!学生は倉野先生の手話を、坂田先生がスラスラ通訳される姿をみて感動していました。(手話通訳士なので当然ですが)倉野先生・坂田先生本当にありがとうございました。2年生の皆さんも是非活かせるように頑張って勉強に励んで下さいね!

2018.11.19   介護の日フェア&Ohkawa fes 終了!

介護の日フェア&Ohkawa fes 終了!
座談会
介護の日フェア&Ohkawa fes 終了!
技術コンテスト(松本君)
介護の日フェア&Ohkawa fes 終了!
合同フェス1

 11月11日(日)に鈴鹿イオンにて介護フェアが開催されました。当協会は学生&留学生の座談会でを行い、2年生の中林さんに出ていただき、今の介護思いを県民の方に伝えて頂きました。
 また、三重県介護福祉士会が介護技術コンテストを行い、見事!卒業生で19期生、あけあい会 特養きずな勤務の松本知也君が優勝しました!卒業生が活躍していただいていることが、大変喜ばしく思いました!
 11月17日(土)は今年度初めての試みで三重調理と三重介護の合同fesを開催させていただきました。当日は会場1時間前からチケット販売に並ばれ、参加者400名以上の方にご来場していただきました!調理では様々な食事やケーキ、パン、焼き菓子を販売していただきました!
 介護では介護体験・びっくり迷路・ゲームコーナーで沢山の方に来ていただき、学生も準備から当日の接客まで楽しそうに行っていました!
 ご来場された皆様、ご協賛していただきました企業の方々、本当にありがとうございました!

2018.11.08   日赤講習&Ohkawa fes!

日赤講習&Ohkawa fes!
日赤講習1
日赤講習&Ohkawa fes!
日赤講習2
日赤講習&Ohkawa fes!
1年生「フェス準備
日赤講習&Ohkawa fes!
Ohkawafes2018

 11月7日〜9日まで日赤講習が始まりました!3日間講習と実技、最終日は筆記と実技試験合格後日本赤十字社救急法救急員を認定していただきます。三角巾を使用した止血方法や心肺蘇生法など様々な技術を3日間で学びます。ちょうど本日は折り返し全員合格を目指し頑張りましょう!
 11日には介護の日フェアで鈴鹿イオンにて介護フェスが行われます。学生の座談会や留学生の座談会、三重県介護福祉士会からはコンテストと色々あります。
 17日は今年度より、Ohkawa fes 2018が大川学園で行います。介護からは2年生がびっくり迷路やゲームコーナー、1年生は介護体験を行います。1年生も2年生も皆さんをお出迎えするために準備をはじめました。
 三重調理からは手作りフードコーナーにてパン・ケーキ・ラーメン・グラタンなど様々な物を格安でご用意し皆さんをおもてなし準備をはじめております。(数に限りがございます。持ち帰りはできません!)
 是非、11月17日遊びに来てください!お待ちしております!

2018.10.20   ☆施設見学☆

☆施設見学☆
施設見学

 平成30年10月18日(木)、1年生は施設見学に行ってきました。
事前に施設の方より特別講義をして頂き、各施設の概要や利用者様の特徴を把握し、見学に臨みました。村瀬病院・介護老人保健施設ひまわり・特別養護老人ホームひまわり苑の3ヶ所を巡り、それぞれの施設の説明と、実際に見学することにより違いも理解できたと思います。
 この見学会を、来年1月から始まる長期の実習に活かしていってくださいね!
各施設の職員の方々ありがとうございました。

2018.10.13   東京研修に行ってきました。

東京研修に行ってきました。
東京研修に行ってきました。

10月10日から1泊2日で東京研修に行ってきました。

今回の研修の目的は
@国際展示場で行われている国際福祉機器展で最新の福祉に関する道具を見学する。
A帝国ホテルでマナー講習を受講し、実際帝国ホテルを利用することで一流のサービス を体験する。

この二つの目的です。

当日はお天気にも恵まれ、特に大きなトラブルなく研修を終える事ができました。

トップページへ