お知らせ情報

BACK

2018.04.19   授業開始!

授業開始!
ベッドメイキング1
授業開始!
ベッドメイキング2
授業開始!
ガイドヘルプ1
授業開始!
ガイドヘルプ2

 平成30年度も本格的に開始しました。今年の春は寒暖差が激しく、体調管理が難しい春となっています。1.2年生も元気に登校しています。
 1年生は実技の授業でベッドメイキングが始まりました。実技の時間でも毎年恒例になってきていますが、ベッドメイキングの大切さを学んでいただきます。また、当校は決められた時間までに仕上げないといけないこともあり、皆さん真剣に学んでいただいております。覚えないといけないことが多いと思いますが、1年生の皆さん気楽にいきましょう!
 2年生はガイドヘルプの授業になります。視覚障害の方に介助する方法になります。特にはじめての介助ではありますが、2年生も和気あいあいと学んでいただいております。
 もうすぐ、ゴールデンウィーク期間に突入となります。皆さんも体調管理に気を付けて行きましょう!

2018.04.12   オリエンテーション・始業式・入校式

オリエンテーション・始業式・入校式
オリエンテーション
オリエンテーション・始業式・入校式
始業式
オリエンテーション・始業式・入校式
施設見学1

 平成30年4月10・11・12日に様々な式典がありました。10日は新入生のオリエンテーションとして井ノ口先生の社会人になるための講義後、本学のルールを学生や保護者の方々に聞いていただきました。
 11日は2年生の始業式が始まり学校長の挨拶で”残り1年間をしっかり頑張るように”とお言葉を頂きました。その後、新2年生の担任発表がありました。残り1年間実習に国試に大変ですが頑張りましょう!1年生は午後より久居の洗心福祉会を見学させていただきました。お忙しい中大変ご迷惑をおかけしました。親切なご指導ありがとうございました。
 12日は平成30年度の職業訓練生の入校式が挙行され、学校長の挨拶その後2年生との対面式を行いました。
 平成30年度が本日よりスタートしました!1.2年間共に頑張りましょう!
ようこそ!三重介護福祉専門学校へ!

2018.04.09   平成30年度 合同入学式

平成30年度 合同入学式
入学式 理事長式辞の様子
平成30年度 合同入学式
新入生歓迎の辞(調理生)
平成30年度 合同入学式
教員紹介!

 平成30年4月9日(月)10:00より三重調理・三重介護合同入学式が挙行されました。理事長の式辞にて”今一瞬一瞬の積み重ねが一生になる”ことや”大器晩成型”で一生懸命、勉学に頑張るようにとお言葉を頂きました。(各担任等は始業式に発表いたします)
 明日は、1年生のオリエンテーション・11日は2年生の始業式、12日は職業訓練生の入校式と今週は様々な始業が始まります。皆さん今年度も三重介護福祉専門学校をよろしくお願います。

2018.04.03   平成30年度 始動!

 平成30年4月2日(月)平成30年度が理事長の挨拶からはじまりました。新2年生もちらほら新しい学生証を取り来たり、レクレーションの打ち合わせに来たりとしています。
 来週には合同入学式、始業式と新しい年度のスタートなります。各に担任も学校長から発表され(入学式・始業式に発表いたします)ました!
 今年度も三重介護福祉専門学校をよろしくお願いします。

2018.03.27   ☆体験入学☆

☆体験入学☆
排泄介助
☆体験入学☆
排泄2

 平成30年3月27(火)、本日は排泄介助をテーマに体験入学を実施しました。
1年生が体験入学に来ていただいた方に、おむつ交換やポータブルトイレでの排泄介助を説明し、実際に体験し人に優しい介護技術を学んでいただきました。
 今回で平成29年度の体験入学は終了しましたが、次年度ももっと介護を実感できるような内容にしていきたいと思いますので、ご参加お待ちしています。

トップページへ