お知らせ情報

BACK

2018.07.11   就職説明会を行いました。

就職説明会を行いました。

8月から始まる夏休みを前に本校では就職サポートの一環として就職説明を学内で行っています。普段実習でお世話になっている福祉法人・医療法人を中心に学生の希望に合わせてお呼びし就職ガイダンスを受けていただいてます。

今の時期は具体的に希望の就職先を決めている人もいればまだ具体的には考えていない人もいてさまざまですが、今日の就職説明会が卒業後の進路を考えるきっかけになれば良いと考えています。

2018.07.11   介護福祉士・保育士養成給付型奨学金制度 決定通知書授与式に出席させていただきました。

介護福祉士・保育士養成給付型奨学金制度 決定通知書授与式に出席させていただきました。

生命保険協会主催の介護福祉士・保育士養成給付型奨学金制度 決定通知書授与式に出席させていただきました。

介護福祉士・保育士養成給付型奨学金制度は、全国組織である生命保険協会が社会貢献の一環として地域で活躍する福祉人材の育成を目的に実施している奨学金制度です。

今年も奨学金給付対象の指定校に選ばれ学内選考の結果、一名が奨学金給付を受ける事になりました。

選ばれた学生は期待に沿えるよう日々の学業に取り組んでいただきたいと思います。

2018.07.11   ☆抱っこ講習会☆

☆抱っこ講習会☆
抱っこ講習会
☆抱っこ講習会☆
抱っこ講習会2
☆抱っこ講習会☆
抱っこ講習会3
☆抱っこ講習会☆
プールで水遊び

 平成30年7月5日(木)に、1年生は保育園とのコラボ授業で抱っこ講習会に参加しました。最初は津駅西口周辺を、抱っこしたり手をひいたりと散歩を行いました。その後は園へ戻りプールの準備を援助し、一緒にプール遊びを行いました。最初は怖がっていた学生も徐々に園児たちになれ、笑顔も多く見られたと思います!とても良い時間になりました。
 また、抱っこの経験を災害時にも活かしてください!保育園の先生方、園児の方たち、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

2018.07.02   実習から帰ってきました。(実習反省会)

実習から帰ってきました。(実習反省会)

7月2日 実習反省会を行いました。

2年生は5月24日から6月29日という長期間実習に出かけていました。

二年間の中で最も長い期間の実習という事もあり、皆それぞれたくさんの
学びを得ることができました。

2018.06.26   ☆実習反省会☆

☆実習反省会☆
実習反省会1
☆実習反省会☆
実習反省会2
☆実習反省会☆
実習反省会3

 平成30年6月25日(月)、1年生のT-?実習反省会が行いました。5日間の実習では、利用者の方とのコミュニケーションや、職務の理解また施設理解について多くの学びを発表していました。学生にとって、有意義な時間であったことが発表を通して知ることができました。施設の職員の方、利用者様ありがとうございました。        もうすぐ前期試験もありますので、勉強にも励んでいってください!       

トップページへ