お知らせ情報

BACK

2017.10.18   ☆三重学研修へ行ってきました!☆

☆三重学研修へ行ってきました!☆
六華苑
☆三重学研修へ行ってきました!☆
六華苑2
☆三重学研修へ行ってきました!☆
長良川河口堰

 平成29年10月18日(水)、今日は桑名方面へ1.2年生ともに三重学の研修へ行ってきました。まずは、六華苑へ行き、次に長良川河口堰をみて木曽川文庫へ行きました。
最後に、治水神社、木曽三川公園を巡る一日でした。それぞれの場所では、歴史など説明などを受け、メモを取りしっかりと学び充実した時間となりました。
 今後も、三重の事をもっと深く知り、郷土愛を持ちまた、知識を得たことによりそれを実習にも繋げていってもらいたいと思います。

2017.10.17   施設説明会開催しました♪

施設説明会開催しました♪

10月16日
鈴鹿市にある村瀬病院グループ 特別養護老人ホーム ひまわり苑 施設長 山田 様をお招きして普段施設で行っているケアの取り組みや介護福祉士の業務について説明していただきました。

この説明会は10月23日に行われる予定の施設見学会として施設にお邪魔させていただくにあたり、見学先である村瀬病院・特別養護老人ホームひまわり苑・介護老人保健施設ひまわりについて理解を深める為に、行いました。

施設の方から生の声を聞かせていただき学生達にとっては良い刺激になったと思います。

2017.10.10   卒業生が遊びに来てくれました!

卒業生が遊びに来てくれました!
15期生 川岸君

 10月10日(火)に卒業生の川岸洋介君(15期生)が遊びに来てくれました。卒業してから早5年時々顔は見せてくれてましたが、3年ぶりに逢うことができました。結婚し一児のパパになったとのことです。5年前と変わらず元気な様子でした。施設でも”三重介護魂”で頑張っているとのことでした!各先生と久しぶりの再会で川岸君も喜んでいました。
 各施設で先輩たちが頑張っていると思います。是非また学校に顔を見せに来てください!教員一同お待ちしております。

2017.10.06   平成29年度 20期生 事例発表会終わりました!

平成29年度 20期生 事例発表会終わりました!
学校長挨拶
平成29年度 20期生 事例発表会終わりました!
事例発表会1
平成29年度 20期生 事例発表会終わりました!
事例発表会2
平成29年度 20期生 事例発表会終わりました!
実行委員長の挨拶

 平成29年度事例発表会が10月5.6日に行われました!2年前から保護者・OB・OGの先輩方の聴講制度にし、今年度も多くの方にご参加していただきました。
 2年生は実習U-2の担当利用者の介護過程の展開を行いアセスメント・計画の立案・実施・評価を行い、まとめ冊子にしました。
 約4カ月かけ、2年生各それぞれが一生懸命作成しました。昨日、本日と各グループに分かれ発表していただきました。緊張や1年生からの質問、教員からの鋭い質問と、とても大変だったと思います。
 それぞれが思いを込めたよい事例発表になったと思います。
2年生はこれから国試に向けて頑張りましょう!1年生も次年度に向けて頑張って下さい!

2017.10.02   慰問活動を行いました。

慰問活動を行いました。
慰問活動を行いました。
慰問活動を行いました。
慰問活動を行いました。

9月27日に津市にあります介護老人保健施設あのうにて大川幼稚園の園児の皆さんと一緒に慰問活動を行いました。

当日は50名以上の利用者様が参加していただきました。

子どもたちは鼓笛隊の演奏、介護福祉士科学生はふれあい遊びを行いました。利用者様は皆さん笑顔になっていただけたので楽しんでいただけたのでないかと思いました。


トップページへ