お知らせ情報

2017.12.20   パンフレッド撮影!

パンフレッド撮影!
撮影の様子
パンフレッド撮影!
インタビューの様子

 今年も残り約10日となりました。毎日寒い日が続いていますが、風邪など大丈夫でしょうか?。
 19日に次年度のパンフレッド撮影があり、今年度のコンセプトは、な・なんと”姉妹で三重介護”に決定いたしました。
 なぜ姉妹でなのか?最近の三重介護では、在校生や卒業生に姉妹で三重介護に入学したり、学園内に姉妹で入学したりと兄弟・姉妹でそろって勉強している学生が増えてきたところに目を向けました!(出版社からのプレゼンもありました!)
 そして、今年度は中林姉妹にお願いをし、中林弥生(姉)さん(18期生卒)と中林瑞季(妹)さん(1年生)に決まりました。お姉さんはわざわざ休みを取ってきていただき、終日撮影・インタビューとご協力していただきました。インタビューではライターさんがおもわず”本当に仲の良い姉妹ですね”と言っていました。
 平成30年度のパンフレッドは2月下旬から3月初旬には出来上がると思いますが、皆さん楽しみにお待ちください!
 22日(金)には2学期の終業式・1月中旬より1年生は長期実習、下旬には2年生が国家試験と忙しい1月が待っています。体調管理に気を付けて頑張って行きましょう!

2017.12.14   調理実習パート2

調理実習パート2
調理実習1
調理実習パート2
調理実習2
調理実習パート2
調理実習3
調理実習パート2
調理実習4

 平成29年12月13日(水)二年生は、調理実習として三重調理専門学校の先生に指導して頂き授業を行いました。前回は和食でしたが、今回は中華ということで八宝菜、焼売、杏仁豆腐、蛋花湯(卵スープ)を作りました。焼売の形は、先生のように上手くできませんでしたが、それぞれに個性があり楽しく作ることができました。本格的な中華料理を学び、美味しく頂くことができました。ありがとうございました。

2017.12.06   三重学で伊賀へ行ってきました!

三重学で伊賀へ行ってきました!
伊賀上野城1
三重学で伊賀へ行ってきました!
俳聖殿
三重学で伊賀へ行ってきました!
正月堂
三重学で伊賀へ行ってきました!
福岡醤油店

 12月4日(月)三重学研修で伊賀に行ってきました!伊賀では伝統工芸の組みひも(今年は資料館が休館日でいけませんでした)伊賀上野城、福岡醤油店に行ってきました!1.2年生と引率教員3名で楽しい研修となりました。
 伊賀上野城公園では伊賀上野城の天守閣を見学後、俳聖殿・芭蕉記念館を見学、昼食後、島ヶ原地区の観菩提寺・正月堂と福岡醤油店の見学をさせていただきました。
 伊賀上野城では石垣や芭蕉の俳句を見学、正月堂では三本松葉、福岡醤油店では江戸時代から脈々と受け継がれている伝統の醤油づくりを見学し購入しました。
 開校以来20年以上続いている研修ですが、三重県の事について改めて学ぶことができました。
 さて、師走を迎え今年も残り1ヶ月を切り、2年生は国家試験に1年生は実習にと年が変わると忙しい時期になります。体調に気をつけて頑張って行きましょう!

2017.11.27   ☆調理実習☆

☆調理実習☆
調理実習1
☆調理実習☆
調理実習2
☆調理実習☆
調理実習3
☆調理実習☆
調理実習4

 平成29年11月27日(月)、三重調理専門学校の講師の先生から指導の下、2年生は調理実習を行いました。
 本日のメニューは、鯵フライ、筑前煮と味噌汁でした。鯵は三枚におろすところからはじめ、先生方に細かく指導していただき上手に行う事が出来ました。昆布とカツオのだしを取り、筑前煮と味噌汁もつくりました。その後は、グループのみんなで美味しくいただきました。良い経験をさせて頂きありがとうございました。
 次回は12月に中華の調理実習がありますので、楽しみにしてくださいね!

2017.11.17   入浴実習!

入浴実習!
入浴実習1
入浴実習!
入浴実習2
入浴実習!
手浴の様子
入浴実習!
最終グループの足湯・・・??

 昨日、1年生が入浴実習の授業を行いました。通常は、1年生の3月に行うのですが、昨年度より実習の関係で少し早く入浴実習を行っています。(もう一度3月に集中授業で行います)
 昨日から講義を行い、入浴と手浴について学び、実習となりました。手浴の方法や洗髪、洗身、機械浴の操作方法などを学びました。入浴のモデルは1年生の男子ですが、最初は”恥ずかしい”と言っていましたが、浴槽に入ると”気持ちがいい””ずーっと浸かっていたい”など楽しそうに授業を受けていました!最後のグループは掃除前に浴槽に足を浸けて気持ちよさそうでした!
 年が変われば初めての長期実習となります。不安なこともあると思いますが、共に頑張りましょう!

トップページへ