お知らせ情報

BACK

2018.11.08   日赤講習&Ohkawa fes!

日赤講習&Ohkawa fes!
日赤講習1
日赤講習&Ohkawa fes!
日赤講習2
日赤講習&Ohkawa fes!
1年生「フェス準備
日赤講習&Ohkawa fes!
Ohkawafes2018

 11月7日〜9日まで日赤講習が始まりました!3日間講習と実技、最終日は筆記と実技試験合格後日本赤十字社救急法救急員を認定していただきます。三角巾を使用した止血方法や心肺蘇生法など様々な技術を3日間で学びます。ちょうど本日は折り返し全員合格を目指し頑張りましょう!
 11日には介護の日フェアで鈴鹿イオンにて介護フェスが行われます。学生の座談会や留学生の座談会、三重県介護福祉士会からはコンテストと色々あります。
 17日は今年度より、Ohkawa fes 2018が大川学園で行います。介護からは2年生がびっくり迷路やゲームコーナー、1年生は介護体験を行います。1年生も2年生も皆さんをお出迎えするために準備をはじめました。
 三重調理からは手作りフードコーナーにてパン・ケーキ・ラーメン・グラタンなど様々な物を格安でご用意し皆さんをおもてなし準備をはじめております。(数に限りがございます。持ち帰りはできません!)
 是非、11月17日遊びに来てください!お待ちしております!

2018.10.20   ☆施設見学☆

☆施設見学☆
施設見学

 平成30年10月18日(木)、1年生は施設見学に行ってきました。
事前に施設の方より特別講義をして頂き、各施設の概要や利用者様の特徴を把握し、見学に臨みました。村瀬病院・介護老人保健施設ひまわり・特別養護老人ホームひまわり苑の3ヶ所を巡り、それぞれの施設の説明と、実際に見学することにより違いも理解できたと思います。
 この見学会を、来年1月から始まる長期の実習に活かしていってくださいね!
各施設の職員の方々ありがとうございました。

2018.10.13   東京研修に行ってきました。

東京研修に行ってきました。
東京研修に行ってきました。

10月10日から1泊2日で東京研修に行ってきました。

今回の研修の目的は
@国際展示場で行われている国際福祉機器展で最新の福祉に関する道具を見学する。
A帝国ホテルでマナー講習を受講し、実際帝国ホテルを利用することで一流のサービス を体験する。

この二つの目的です。

当日はお天気にも恵まれ、特に大きなトラブルなく研修を終える事ができました。

2018.10.05   平成30年 21期生 介護事例発表会

平成30年 21期生 介護事例発表会
事例発表1
平成30年 21期生 介護事例発表会
事例発表2
平成30年 21期生 介護事例発表会
事例発表3
平成30年 21期生 介護事例発表会
事例発表集合写真

 10月4.5日に21期生の介護事例発表会が三重介護福祉専門学校で行われました。事例発表では6月の実習U-2で担当利用者を受持ち、介護計画を立案・実施し帰校後、冊子にまとめ発表することです。今年度も1日半を掛け2年生に発表していただきました。学生各自が様々な取り組みのなか、1年生も真剣に聞いていました。発表後は1年生からの質問や教員からの鋭い質問にも凛として答えており、成長した姿を見る事ができました。
 1年生は次年度また新しい、22期生らしい介護事例発表会へのために今回聞かせて頂いたことを忘れずに勉強していきましょう1
 2年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。21期生らしい素晴らしい介護事例発表会になったと思います。連休はゆっくり休んで、次週の東京研修に体調を整えましょう!

2018.09.28   ☆幼稚園とのコラボ〜施設慰問〜☆

☆幼稚園とのコラボ〜施設慰問〜☆
幼稚園コラボ
☆幼稚園とのコラボ〜施設慰問〜☆
幼稚園コラボ2
☆幼稚園とのコラボ〜施設慰問〜☆
幼稚園コラボ3

 平成30年9月27日(木)、幼稚園とのコラボ授業で介護老人保健施設あのうへ慰問に行きました。幼稚園児は鼓笛隊など歌と踊りを、介護の1年生はダンスなどを施設の利用者様に披露しました。とても喜んで頂けたと思います。
 またこのように機会を設けて頂き、ありがとうございました。

トップページへ