保護者の皆様へ ぜひお読みください保護者の皆様へ ぜひお読みください

拡大

大川学園の教育方針
特長をご紹介いたします。
是非、ご覧ください。

お知らせ
英語の授業が始まりました! 2017.12.08
中学準備講座では、本日から英語の授業が始まりました。

英語の基本である、アルファベットの練習をしました。
  • 英語の授業が始まりました!
期末テストおつかれさまでした 2017.12.02
期末テストおつかれさまでした。

期末テスト終了も
自習に来てがんばっています。
今回の期末テスト
どうすればもっと点数がとれたか
考え、次回に向けてがんばっていきましょう。
  • 期末テストおつかれさまでした
  • 期末テストおつかれさまでした
テスト期間 2017.11.24
期末試験

残るは一身田中学校のみになりました。

今日も過去問や対策プリントを使って勉強しています。
  • テスト期間
プログラミング講座 2017.11.20
【1stステージ】
ライントレースに挑戦しました。ロボットの下部にあるラインセンサーの値を使うと、ラインの有無でロボットを制御できます。自分の引いたラインをなぞるロボットには愛着がわきますね。

【3rdステージ】
プログラミング講座も大詰め。難しい課題に挑戦するミッションクリアの1回目です。自分のロボットを物流ロボットに見立て、赤外線ボールを3か所に運ぶという今回のミッション。簡単ではありませんでしたが、皆さんが試行錯誤している姿はかっこよかったですよ。
  • プログラミング講座
  • プログラミング講座
  • プログラミング講座
キッズラボ 実験の様子(5・6年生) 2017.11.20
【5年生】
水溶液の実験として、指示薬を作りました。使用したのは紫キャベツとブドウです。これらを煮出して吸水ポリマーに吸わせて完成です。アルミカップに盛ったら前回使用した5種類の水溶液を滴下すると、鮮やかに様々な色に変化しましたね。

【6年生】
油の性質について調べました。ラードとサラダ油、ごま油は温めると混ざり合いましたね。粉石けんと中性洗剤では、環境に優しい方はどちらかも実験で調べました。生活排水について考えるきっかけになったと思います。
滑車についても実験しました。引っ張る重さと引っ張る長さを測定することで、定滑車と動滑車はどのように違うのかも調べました。
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
キッズラボ 実験の様子(3・4年生) 2017.11.20
【3年生】
前回準備したミョウバンの結晶が出来ました。全班で4個作りましたが、そのうちの一つが見事に正八面体の結晶に育っていましたね。ミョウバンの性質と比べるために、食塩でも実験をしました。顕微鏡で見ると、どんどん結晶が成長していくのが分かりましたね。

【4年生】
光の性質を調べました。今回は屈折です。水の入ったビーカーに割り箸を入れると、ずれて見えました。白い絵の具を混ぜた水槽に光を入れると水面で折れ曲がりました。この性質を利用したのがレンズです。皆さんの身の回りにもたくさんレンズの入った製品があるのではないでしょうか?
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
キッズラボ 実験の様子(1・2年生) 2017.11.20
【1年生】
さまざまな石の観察をしました。石英やチャートなどを観察してスケッチしたり、花崗岩を砕いてみたりしました。海岸の砂から、石英の粒を見つけ出す宝探しが楽しかったですね。

【2年生】
上皿てんびんの使い方を学ぶため、木でできた立体の重さをはかりました。分銅は重い順にのせていかないと上手く調節出来ませんでしたね。薬包紙のおり方も覚えておいてくださいね。
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
冬期講習のお知らせ 2017.11.16
義塾では

12/18(月)より冬期講習が始まります。

中1・2生は主要3科目(英・数・国)において、今までの復習を行うとともに、補習日に学校の宿題のチェックもしていきます。

講習と学校の宿題をしっかり取り組むことで来学期に向けての基盤作りをしていきます。

詳細はトップページ、授業料・時間割にてご確認くださいませ。

御不明な点等ございましたら
050-2018-1127
までご連絡下さい。
  •  
テスト週間 2017.11.16
本日の自習室の様子です。

西郊中、橋北中、附属中はテスト1週間前に入りました。

2学期の内申点決定に大きく関係する今回の期末テスト。
精一杯、ベストを尽くしましょう。
  • テスト週間
  • テスト週間
入試問題に挑戦 2017.11.10
今日の中3生の様子。
入試問題(過去問)に挑戦しています。

期末テストが迫っている中ではありますが、
受験勉強とテスト勉強の両立が出来ています。
  • 入試問題に挑戦
休講のお知らせ 2017.11.01
予告していました通り、11/2〜5は塾は休みです。

次の授業は11/6からです。

お間違えの無いよう、よろしくお願い致します。
  •  
プログラミング講座 2017.11.01
10月はどのステージでもサッカー大会を開催しました。自慢のロボットと磨き上げたプログラムで対戦を行いました。上級のステージになるほど迫力ある試合になりましたね。赤外線センサーとタッチセンサーを上手に使いこなすことがポイントですよ。
  • プログラミング講座
  • プログラミング講座
  • プログラミング講座
キッズラボ 実験の様子(5・6年生) 2017.11.01
【5年生】
天体について様々なシミュレーションをしました。地球の地軸が傾いているために四季が生じる事を確かめたり、月の位置により地球から見える形が違う事を早見盤を作って確かめたり、作図して太陽系の外惑星が逆行する仕組みを探ったりしました。

【6年生】
細胞の観察をしました。玉葱の薄皮の細胞や人の口内の細胞を酢酸カーミンで染色し顕微鏡で観察しました。アカムシのだ腺の中の巨大染色体も探しました。DNAの複製もモールと紙でシミュレーションしましたね。米油・ラードと水酸化ナトリウムから石けんを作りました。しっかりこめ油を溶かしたので、綺麗なクリーム色の石けんが出来ました。熟成する1か月後が楽しみですね!
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
キッズラボ 実験の様子(3・4年生) 2017.11.01
【3年生】
酸素の発生の実験をしました。水上置換法で酸素を集めました。出だしの気体は集めませんでしたが、それは三角フラスコ内の空気が出てくるからです。酸素を集めた集気びんに火のついた線香や木炭を入れると激しく燃えましたね。そこに石灰水を入れると白く濁りましたね。二酸化炭素に変化しているからです。

【4年生】
魚の解剖をしました。アルコールで眠らせたフナを解剖ばさみと剃刀で解剖してゆきました。全ての内臓を取り出したあとも、心臓は動き続けて驚きましたね。目の中には綺麗な水晶体もありました。
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
キッズラボ 実験の様子(1・2年生) 2017.11.01
【1年生】
乾電池と豆電球を使い、電気回路の実験をしました。様々なアイテムを使って、どんなものが電気を通すかを調べました。鉛筆の芯が電気を通すことには驚きましたね!最後にはこれらを使って、「テスター」に仕立てて持ち帰りました。

【2年生】
月の満ち欠けを、模型と投光器の光を使って再現する実験をしました。ペーパークロマトグラフィーも行い、水性サインペンの色が分離することも確認しました。光の三原色をいろいろ混ぜ合わせると、違った色になりましたね。CDの鏡面を使った分光器の作成もしました。綺麗な虹の線が見れました。
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
去年との対比 2017.10.27
M君との写真。似たような角度で写っているものがありました。上が去年、下が最近のものです。
「懐かしいな」と色々な事を思い出しました。

去年の今頃といえば、「3単現」や「疑問詞の文」と
英語が徐々に難しくなっていった頃…。
ちょうどこの日(自習日)もワークを使って復習をしていました。
今の安定した力は、この時繰り返してきた結果付いたもの。
改めて、何度も繰り返すことの大切さを実感しました。

そんなMくんは、今日も自習室に勉強しに来ています。
  • 去年との対比
  • 去年との対比
歴史補習授業の様子 2017.10.23
塾長による歴史の集中補習授業が昨日より始まりました。


社会が苦手な子には「歴史=つまらない」と思っている子が多いはず・・・そんな歴史に対するイメージがガラリと変わる授業でした。


授業後「歴史ってこんなに面白かったんや」と言ってくれた子もいましたね。

流れがわかってくると、どんどん面白く感じてくるのが歴史という教科です。

一問一答で覚えた用語同士がどのように関係しているのか、点在している記憶を線として結び付けられるように、補習授業にしっかりと取り組んで下さいね。
  • 歴史補習授業の様子
予習ノート 2017.10.20
中2生の英語のノートです。
教科書の予習を自主的に進めています。
もちろん、「全て自分で調べて」です。

中2生曰く
「予習→塾→学校と、少なくとも3度は学習することになるので
教科書の内容が印象に残りやすい。」と。

「どうすれば良いか」を考え、行動が出来る中2生。
中1の頃から見ていますが、「みんな、すごく成長したなあ」と感心する日々です。
  • 予習ノート
  • 予習ノート
懇談の様子 2017.10.14
本日の懇談の様子です。

只今の時期、義塾では夏期講習中に受けた模試の結果をもとに
懇談を行っています。

「成績を上げるためには?」
「苦手な所を克服するためには?」
「志望校に合格するためには?」

生徒とじっくり向き合い、話し合います。
  • 懇談の様子
ぜんけん模試結果速報 2017.10.06
夏期講習中に受けたぜんけん模試が返ってきました。
今回も三重県で1位が出ました!!

中2
M.Hくん 5教科 452点 三重県1位
R.Kくん 5教科 432点 三重県6位
  • ぜんけん模試結果速報
義塾名物! 2017.09.29
本日の指導の様子です。

普段は一斉授業ですが
テスト前になると、個別で指導を行います。

1人1人の弱点を克服し、強化をしていきます。
  • 義塾名物!
集中! 2017.09.22
来週からほとんどの学校がテスト1週間前に入ります。
普段から「やる時はやる」の姿勢が出来ている皆ですが
テスト前になると、さらにグッと集中できています。
その結果、学校のワークを終わらせた子もいましたね。

英語は、テスト対策として毎回恒例の模擬試験を実施します。
「どんな問題にしようか」「難しい問題も入れよう」と、ニヤニヤしながら問題を作成中です。
(先生にとっては、問題を作ることも楽しみの一つなのです。)
  • 集中!
プログラミング講座 2017.09.21
サードステージのみんなは、赤外線センサーの増設を行いました。これで前方と後方の赤外線を感知できるロボットになりました。セカンドステージのみんなは、サブプログラムを学びました。サブプログラムを完成させておけば、それを後々のプログラムでも再利用できるので、これは有効に使いたいテクニックですね。
  • プログラミング講座
  • プログラミング講座
キッズラボ 実験の様子(5・6年生) 2017.09.21
【5年生】
塩酸に対する金属の溶け方を調べました。アルミニウムは予想以上に反応して驚きましたね。亜鉛板と銅板を使った電池も作りました。電子オルゴールをしっかり鳴らすことが出来るだけの電池が出来ました。

【6年生】
食塩水と重曹水の電気分解をしました。重曹水の分解で水素と酸素を取り出せました。火を近づけると水素は「ポンッ」と音を立てて燃え、酸素は線香の火が激しく燃えました。また、食塩水を電気分解して塩素と水素を閉じ込めた燃料電池も作りました。6Vの電圧で勢いよく電気分解してくれましたね。かなり長時間電子オルゴールをならすことのできる性能がありましたよ。
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
キッズラボ 実験の様子(3・4年生) 2017.09.21
【3年生】
二酸化炭素について実験しました。重曹とクエン酸の反応で発生した気体は二酸化炭素でした。線香の火が消えてしまいましたね。この気体は水に溶けにくいので水上置換法で集めました。重曹を使ったカップケーキを作り、二酸化炭素がケーキを膨らます実験もしました。

【4年生】
葉の働きを調べました。葉のどの部分で蒸散が行われているのかを、5種類のサンプルを比較することで突き止めました。葉の裏側の細胞をはぎ取って顕微鏡で気孔細胞を探しました。残念ながら見つけられませんでしたが、綺麗に並んだ細胞を見る事はできました。
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
キッズラボ 実験の様子(1・2年生) 2017.09.21
【1年生】
空気鉄砲やビニール袋を使って捕まえた空気はどのようになるのか調べました。空気鉄砲では大根やスポンジなどを飛ばしましたね。鈴虫とコオロギを調べ、解剖顕微鏡でコオロギの足や羽を観察をしました。

【2年生】
電気回路を学んできたので、それを使った「イライラ棒」を作りました。ぐにゃぐにゃの針金を輪っかの内側に触れないようにゴールを目指します。針金に当たってしまうと、豆電球がついてしまいます!みんなはゴールできたかな?プラスチックの研究もしました。食塩の濃度によって浮かぶプラスチックと沈むプラスチックがあることが分かりましたね。
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
まもなく中間テスト 2017.09.15
10月になると中間テストが実施されます。
まだまだ先と考えてはおらず、
今の時期からがんばって学習している
生徒ばかりでとても感心しています。

みんな!中間テストにむけてがんばれ!
  • まもなく中間テスト
  • まもなく中間テスト
  • まもなく中間テスト
2学期が始まりました。 2017.09.07
2学期が始まり、実力テストの結果が返ってくる今日この頃。
「英語の点数がクラストップだったよ!」
など、嬉しい報告が続々とありました。

夏期講習を経て、みんなの勉強に対する意識が良くなってきたと思います。
この状態をこれからも続けていきましょう。
  • 2学期が始まりました。
  • 2学期が始まりました。
夏期講習後半戦 2017.08.18
お盆休み中もしっかり勉強していたかどうかは出された課題への取り組みでわかります。


数国は模試の過去問を課題として出しましたが、解答用紙を見て、みんな一生懸命取り組んできてくれたのがよくわかりました。

過去問解説は講習内で行うのですが、

「どうしてもわからん問題があったから解説してほしい!」
と言ってきた生徒もいました。


夏期講習が終わりに近づくにつれ、”意欲的な学習”が身についてきている子が増えたなと感じています。

来週は各高校オープンスクールがあります。

「絶対受かってやる!」という強い気持ちを持てるよう、その目で志望校をよく見てきてくださいね。
  • 夏期講習後半戦
夏期講習は早くも折り返し地点 2017.08.09
ほとんどの3年生は毎日朝から夜まで勉強する習慣がついてきましたね。

やっと受験生らしくなってきました。

また、理・社は数回にわたって暗記テストを行っていますが、ほとんどみんなが満点・合格点を取っています。


そんな頑張っている中の一人、S君がバレーで見事!東海大会を勝ち抜き、全国大会に出場することが決定しました。

教室では
「おめでとう!」「頑張れよ!」
と激励の言葉が飛び交っていました。


良いライバルでありながらも良い仲間関係というのが築けています。


夏が終われば受験まで本当にあっという間です。

残された夏、最後まで全力で頑張りましょう!
  • 夏期講習は早くも折り返し地点
  • 夏期講習は早くも折り返し地点
プログラミング講座 2017.07.28
プログラム中で使用する、タイマーの命令文や変数という概念をさらに学びました。これらを使うと、プログラムの自由度がかなり広がります。講座で学んだお手本をもとに、お家でもいろいろと工夫をしたプログラムを作ってくださいね。
  • プログラミング講座
  • プログラミング講座
  • プログラミング講座
キッズラボ 実験の様子(5・6年生) 2017.07.28
【5年生】
溶解について学びました。溶解度曲線のちがいにより、2つの物質を別々に再結晶させたり、尿素の結晶を育てたりしました。

【6年生】
音と電磁誘導について実験しました。エナメル線でコイルを作るのはひと苦労でしたが、なんと約10mAの誘導電流を計測した人もいましたね。スピーカーを利用して、電磁誘導糸電話も作りました。
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
  • キッズラボ 実験の様子(5・6年生)
キッズラボ 実験の様子(3・4年生) 2017.07.28
【3年生】
貝の化石を観察しました。石を割って二枚貝や巻貝の化石を取り出しました。大昔の貝を手にするというのはロマンを感じましたね。透明な球を使って、東西南北の星の動きを描いてみました。自分から見える方向を描くのは意外に難しかったですね。

【4年生】
炎について学びました。ロウソクの炎にも炎心、内炎、外炎がありましたね。割り箸を蒸し焼きにすると、木酢液が取れました。
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
  • キッズラボ 実験の様子(3・4年生)
キッズラボ 実験の様子(1・2年生) 2017.07.28
【1年生】
磁石についての実験をしました。ハンドルをまわすと、お花の上でちょうちょがヒラヒラまう仕組みの工作もしました。

【2年生】
発芽とくっ光性について調べました。どのような条件ならカイワレダイコンが発芽するのか、また発芽したカイワレは光に向かうのかどうか、自分たちでカバーを作って調べました。
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
  • キッズラボ 実験の様子(1・2年生)
夏期講習が始まりました 2017.07.24
本日より全学年夏期講習がスタートしました。

受験生である3年生にとってこの夏期講習期間はとても貴重な時間です。

夏が終わってからでは、苦手克服にゆっくり時間をとる余裕はありませんよ。



どの学年も、講習内でしっかり知識を吸収し、課題にきちっと取り組むことで確かな学力を定着させていきましょう。
  • 夏期講習が始まりました
  • 夏期講習が始まりました
今日は中学1年生の授業の日ですが・・・! 2017.07.14
暑い日が続いていますが
皆さん体調はいかがですが?

中学1年生授業教室の隣の自習室を
見てみると
2.3年生が自習・補習に来ていました。
みんなで切磋琢磨してがんばっていきましょう。
  • 今日は中学1年生の授業の日ですが・・・!
  • 今日は中学1年生の授業の日ですが・・・!
期末テスト校内順位結果速報(随時更新) 2017.07.14
中1 Y.Mさん(西郊) 5教科 461点 4位

中2 M.H君 (西郊) 5教科 485点 1位

中2 H.Yさん(一身田)5教科 443点 8位

中3 R.Iさん(一身田)5教科 461点 6位


成績上位者のみ記載しましたが、中間から30ランクアップした子もいました。

成績が上がった子達に共通することは”努力を惜しまないこと”です。

実際、テスト期間に下校後すぐ塾に来てテスト勉強に励んだ子達が結果を残しています。
もちろん学校ワークも早くに終わらせていました。

結果は努力に比例する、そのことを胸に刻んでおいてくださいね。
  •  
夏期講習のお知らせ 2017.07.06
義塾では

7/24(月)より夏期講習が始まります。

例年、夏休み中の生徒たちは、毎日のように部活動の練習や試合・大会に多忙を極める反面、勉強がおろそかになる時期でもあります。

中1・2生は5教科において今までの復習を行うとともに、補習日に学校の宿題のチェックもしていきます。

講習と学校の宿題をしっかり取り組むことで来学期に向けての基盤作りをしていきます。

中3生は、できるだけ早く受験生としての自覚、勉強方法を身につける必要があります。

夏期講習では受験に必要な基礎的な力を5教科において総復習し、補習日には弱点の徹底克服を行っていきます。

詳細はトップページ、授業料・時間割にてご確認くださいませ。

御不明な点等ございましたら
050-2018-1127
までご連絡下さい。
  •  
期末テストおつかれさまでした 2017.06.30
期末テストが本日で終了となります、
おつかれさまでした。

期末テスト期間に見せてくれた頑張りは
とても素晴らしかったです。

学習は「継続」することが重要です。
今後も一緒にがんばっていきましょう。
  • 期末テストおつかれさまでした
  • 期末テストおつかれさまでした
プログラミング講座 2017.06.27
「タイマー」や「変数」という考え方を学びました。プログラム中でカウントを始めたタイマーを使いロボットを制御したり、センサーの数値を変数に入れてから、プログラム中でその変数を使ってロボットに動作を指示しました。プログラミング講座では学年も学校も違っても楽しく学んでいます。
  • プログラミング講座
  • プログラミング講座
  • プログラミング講座