ニュース

ニュース

イベント
2018.12.27

ラボイベント

今日はキッズラボのイベントを行いました。


まずは、理科に関する○×クイズ!みんなは何問正解しましたか?

クイズで盛り上がった後は、光の進み方や二酸化炭素、デンプンについて

最初にどうなるかを予想し、その後、実際に自分たちで実験します。

炭酸水の入った袋に炎を当てると、炭酸部分にのみ小さな穴ができ

雨のように水が零れてきたことには、みんな驚きでしたよ!

すでにキッズラボを習っている生徒たちにとって理科は得意分野♪

「ヨウ素液」や「BTB溶液」など、難しい薬品名も答えられましたね。


最後には、5種類の食べ物からデンプンがある物を探すクイズ!

1つずつBTB溶液を垂らしてみると、デンプンがある食べ物は

なんと、あっという間に青むらさき色に変化しましたね!

さすがの高学年も、「この食べ物にもデンプンがあるの?」

と、ものすごく驚いた表情で見入っている子もいましたよ。


キッズラボでは、子ども達の知的好奇心を最大限に引き出します。

「どうして?」といった好奇心から、学習意欲に繋がる実験を

積み重ねていき、観察・分析する習慣を身に付けることで

集中力や洞察力も、育っていくのです。


キッズラボでは、随時体験・入会者募集中です。

もし興味のある方は、トムソーヤ教員までお申し付けください。

ページトップへ

学校法人大川学園 グループ